2008年03月20日

浜名湖釣行記

2月最初の日曜日は玉五郎さんと沖堤に渡り黒鯛狙い。途中マイさんも上陸してきて、本命を期待するものの惨敗。見える黒鯛はエサに無反応どころか逃げていく。潮はすかっと澄み切り底の方で優雅に泳ぐ黒鯛をうらめしそうに眺めるこじこじであった。

アイナメ・クジメ

2週目も懲りずに午前中、上げ潮狙いで単独釣行した。状況は前回と同じくスケスケの潮で黒鯛は底付近に見える。得意の浮きフカセで何度も流すが釣れてくるのはチンタのみ。今日もエサに反応しない。いったいどうなっているの?もしかしたら海底で優雅に泳ぐ黒鯛の姿は夢・幻か!!

スケスケ

3週目またまた行ってしまったいつものところ。2月はだめだって〜との声が聞こえてきそうだが、もしかしたら・・・で、午後から竿を出す。この日も澄み潮であったが西風が強く海面もざわざわとしていい感じ。エサ盗りはたまにチンタくらい。ロングハリスでゆっくりゆっくり流すと本命が掛かって、うひひひひ バンザーイ!!

ばんざーい

2月最後の釣行はついに「寒い!釣れん!退屈だ!!」と重い腰を上げなかったみーこが同行した。この日がみーこの初釣りである。ところが水温は10℃以下に下がっていて超厳しい。これはだめだとあきらめていたら、なんとみーこがアイナメ2連発!!先週豊浜のさかな広場で同サイズが1匹2000円くらいで売っていたが、こんなんでいいの〜とみーこ。ベラしか釣れなかったこじこじに最大級のイヤミをありがとう。くそっ

アイナメ

完敗

3月最初の釣行はメインがガリガリである。外Do師さんに悪魔の囁きをするものの、呪文は通じず残念。とりあえずアサリのお土産を確保していつものところにみーこと上陸するが、釣れる魚はフグ・チンタのみ。水温も低いし今日もだめかと思っていたらまたしてもみーこがアイナメを釣り、本命ではないものの連敗。なんで〜〜。

ガリガリ

3月も中旬になると日中は暖かい。春の陽気に誘われて釣りに出掛ける人も増えてきたこの日はみーこと初の夜釣りに挑戦した。早くに上陸していた宿さんの話しだと、日中は潮も動かずさっぱりとのこと。さらにマイポイントには多数の釣り人がいたため、釣り座は堤防の中央付近に陣取り日没を待って釣りを開始した。するとなんとみーこに今年初となる本命黒鯛が釣れてしまった。3連敗だけは避けたいと必死に粘り、餌切れ寸前にこじこじにも本命が釣れてドロー、時計を見たら22時だった。みーこは半分夢の中。

釣りよりダンゴ?

やられた〜

畑では夏野菜の準備が忙しい。ナス、キュウリ、ピーマン、トマト、シシトウなど等。農園クラブではそろそろ筍狩りで春本番!!
その他の画像

高いっす

コッパグレも売ってました

トンビ&カモメ

海釣り公園のニャンコ

posted by こじこじ at 21:04| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりで御座います!
あちらでも見ましたが、Dも本番インの模様ですね〜♪
私も先週東へ遠征し、ようやく初物をGETできました。
上司にも「黒鯛釣りたい〜」とせがまれていますので
またDに通う事になりそうです・・・!
Posted by クロツブ at 2008年03月22日 09:24
クロさん、お久しぶりです!!
暖かくなれば熱い釣りクロさんの季節到来ですね。
いまのところ、クロさんには物足りないサイズですが
40前後の本命が見える日もありますので、ぜひ
これを仕留めてください!
Posted by こじこじ at 2008年03月23日 08:43
アイナメ高っ!コッパグレも?
うーん、こちらでは売ってないんでピンとこないのもありますが…○゙ったくり?じゃないですよね。(^^;)
Posted by kent at 2008年03月23日 21:45
こりゃ〜!えらくサボっていたと思ったら怒涛のUP!
且つ毎回獲物ゲットでイイな〜、み〜こさん。
ダンゴ画像はもっと早くUPしてくれないかな〜
速攻で外Do表紙に採用です♪
σ(^_^)が同行したら、ダンゴ喰ってクッチャベッテ、
こじこじさん一人でブツブツ言って釣りしてるんだろうな〜 (^-^)v
Posted by 外Do師 at 2008年03月23日 21:53
いやはや、ちょっと前まで体調を崩しておられたとは
思えません。今年も我々に回ってくる魚が減りそうです(笑)。
海産物に美味しい野菜、こじこじ家の食生活、ホント
うらやましいです〜。
Posted by 宿 at 2008年03月24日 11:53
kentさん、グレも30cm以上なら時々見ますが20cm前後は珍しいです。ちなみにヒラメが4500円で売っていました(@_@;)

外Do師さん、遅くなってすんまそん!なるべく早くUPするように心掛けますって、また次のUPが・・・・あっぷあっぷです!

宿さん、昨年末はご心配お掛けしました<m(__)m>なんとか釣行できていますのでこれからもよろしくお願いします。
Posted by こじこじ at 2008年03月24日 21:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

