2008年05月11日

浜名湖釣行記(GWは厳しい)

5月最初の釣りは日中の日差しを避けて夕方からみーこと釣行することにした。沖堤に上陸するとクロさんがメンバーの方と釣りに来ていた。状況を聞くと大物のばらしがあったものの厳しいとのこと。また別の沖堤には宿さんが上陸しているとのことで携帯から様子を聞くもやはり厳しいとのこと。こちらはみーこと夜釣りで勝負というと昼間みんながエサをいっぱい撒いたから釣れますよ〜とのありがたい言葉を頂いた。日没ころからオキアミのエサで本命を狙うがコッパグレの猛攻で釣りにならない。19時を過ぎたころからようやくエサが盗られなくなりチャンス到来。真っ暗な海に2個の赤い光が漂っていたのが、ひとつの赤い光がぼ〜と暗い海中に引き込まれていく。あたりがあったのはみーこの浮きだった。合わせると25cmくらいのグレ、次もグレがみーこに掛かる。3度目も同様の引きがありこれもグレだと思い「抜け、抜いちまえそんなもん」と言うとみーこも強引に釣り上げようとするが、思うようにいかず、しょうがないなぁ〜でラインを手繰り寄せて堤防に釣り上げ、ライトで照らしてみるとこれが本命29cmのチヌだった。ぐは〜このままではまたみーこに負けてしまう!今日はこじこじが釣るまで帰らんからな〜と言うと、みーこは早くも余裕のおやつタイム。粘って粘って20時ころに大きなあたりがあり本命と確信。みーこは魚が暗くてどこだか分からんとタモ係りを拒否!!おのれ〜なんとか暗闇の中でこれを掬うと37cmのチヌでばんざーい。

どうにか釣れました

大潮のこの日はアサリ&釣りの予定で、みーこと浜名湖に向かう。豊川付近では大雨になったので計画を中止して映画鑑賞に変更しようかと思ったが、アサリに燃える女みーこはやる気満々なので強行することにした。ボートでアサリポイントに上陸するも雨がパラパラと降っているので60分限定で食材ゲットに二人で励むことにした。潮溜まりにサイマキを発見、へへへ〜これは海老天だな。最終的に3匹捕獲してボートの生簀に入れたが、後で生簀を見るとタコ用に飼っていた蒲郡産のカニの餌食になっていた。くぅ〜高級海老を食べたお前達にはこれからしっかり働いてもらうから覚悟しとけよ!!

雨にも負けず・・・

一度港に帰り遅いランチを済ませ釣りには時間があったので海釣り公園に行くと、サビキで豆アジが釣れていた。これはこれでおもしろそうとしばらく近くで見学していると、足元に広がる藻の中にコウイカがふわふわと漂っているではないか。これは釣るしかない、急いで車からエギと竿を持ってきてコウイカを探すがどこにもいない。あちこち探っていくがあたりなしで残念。

豆アジが釣れていました

コウイカに夢中になっていたため予定より遅くなったが、暗くなる前になんとか出船すると航路に大量の流れ藻がありスクリュウのペラに絡むこと3回。その度にエンジンを切り絡んだ藻を外し上陸したころには日没寸前であった。それでも上げ潮がまだ勢いよく流れておりとても釣りにならず、みーこは堤防裏の浅いポイントで竿をだす。暗くなるまでコッパグレばかりであったが、19時ころからようやくコッパグレのあたりがなくなりエサが残るようになった。するとみーこに大きなあたりがあり、掛かった魚はドラグを鳴らしながら沖の駆け上がりに逃げていく。グレなら足元に突っ込むのでもしや本命かと思いタモで掬ってライトを照らしてみると30cmのグレで残念〜。(実はほっとしたといううわさが・・・)
20時からが勝負だと潮が緩むのをじっと我慢して待っていたが、西からの風が強くなりさらに強風となってきたので無念の撤収となってしまった。くやしい〜。

引きは強かったが・・・
posted by こじこじ at 21:13| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まとめUPを完了しましたネ♪
時に、この釣ったグレは食べるのですか?
以前、大きいのを持ち帰りましたが、脂が凄くって・・・速攻で奥方から禁止命令が (>_<)
皆さんはどんな料理をするのでしょう?
Posted by 外Do師 at 2008年05月11日 22:12
外Do師さん、どの魚も場所・季節によって変わりますね。
また、地域によって評価も様々ですよね〜
私のいた九州では磯釣りではグレが一番人気で、
黒鯛はあまり人気がありませんでした。実はアイゴも
人気ターゲットでしたよ。私のところではヤノイオ(ヤー)
と呼んでいました。醤油とみりんを使い煮付けで
食べたり、新鮮であれば刺身で食べていました。
こちらでは竜田揚げ・魚ハンバーグ?等です。
画像のグレは一匹だけでしたのリリースしましたよん。
真冬に釣れるグレは美味しく、夏に釣れるグレは
磯臭いと言われますね(一般的にですが)
Posted by こじこじ at 2008年05月12日 20:50
こじこじさん
盛り沢山で充実した釣行でしたね。
チヌでの勝負は、こじこじさんがやや有利のようでしたが、ガリガリの結果はいかがでした?
結構、強行スケジュール?
Posted by 岡ちゃん at 2008年05月12日 21:05
岡ちゃん、けっこうハードでした。ランチもGWはいっぱい。
ガリガリはみーこの完勝です。私の腰は3分で痛くなります(ウルトラマンのカラータイマーか)
Posted by こじこじ at 2008年05月12日 21:59
こじこじさん
お疲れ様でした。
そうでしたか、ウルトラマンおじさんは、3分間勝負に負けましたか。

グレとチヌは、美味しく変身しましたね。
ヘルシーでもあり、外Do師さんには朝昼晩と1ヶ月位食べ続けて欲しいものです。
余計なお世話かな??
Posted by 岡ちゃん at 2008年05月14日 21:20

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2008年07月31日 14:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96393007

この記事へのトラックバック
×

